top of page

息子と鳥越祭と映画『裸足の季節』と

今日と明日は鳥越祭です! 本日、鳥越祭りに息子(もうすぐ3歳)と妻を連れていってきました。

いつもは静かな通りが、この2日間は屋台と人でびっしりです! 昨年も行ったので、息子の成長を確認する良い機会だと思って、 観察しておりました。 結果・・・ いくつか成長を確認できましたのでご報告いたします。 ・昨年は早い段階で、「抱っこ」を要求されましたが、今年は要求されませんでした。 ・昨年はほとんど口に入れなかった「かき氷」をむさぼるように食べてました。 ・昨年はルールが分からなかった「ボールすくい」もポイやおたまを使って頑張ってました。

大した成長ではないのかもしれませんね。。。

また、お祭りで良い出会いもありました!!! 息子と手をつないで歩いていると、一人の日本人女性から「この子と写真を撮りたいですけど良いですか?」 と言われたので「OK」すると、外国の綺麗な女性2人が息子のところにきました。 息子はあまり見慣れない人でも動じないタイプだと認識しておりましたが、急なことだったせいなのか、 私の足にひっついて離れませんでした。。。それでも女性たちは一緒に写真を撮っていました。

声をかけてきた女性から「女優さんで映画の舞台挨拶で来日した」と聴き、映画のパンフレットを頂きました。 帰宅してネットで調べてみると、映画『裸足の季節』の公式ツイッターで『テンガロンハットを被った男の子に、ギュネシとイライダが日本語で「かわいい!」 を連発!』と写真と一緒に掲載されていました。息子の顔半分以上は、私の足に隠れていました。。。

息子よ。せっかく女性から写真を撮りたいと言ってくれたのだから、さらに、せっかく日本に来てくれたのだから、 双方が良い思い出となるように、次回は「どうどうとした態度」で「満面な笑み」をふりまいて下さい。

どんな立場で申せばいいか分かりませんが、せっかくの出会いなので、映画『裸足の季節』を宣伝します。 あらすじを読む限り、トルコを舞台とした10代の女性(5人姉妹)の成長や葛藤などを描いた作品みたいです。 社会福祉の視点で鑑賞しても面白いのかなと思います。 映画『裸足の季節』!みなさんもよろしければ鑑賞頂ければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page