top of page

祝!認定心理士の会発足

本日は、「認定心理士の会 キックオフ!シンポジウム」に参加してきました。

知覚心理学、実験心理学、統合失調症とマンガ・アニメの世界、心理学の社会貢献など、先生方の貴重なお話しを拝聴できただけでなく、認定心理士の方々と交流を深められ、大変有意義に過ごすことができました。

大学では心理学を専攻していたのですが、現在は心理学と関連性はあるものの、少し距離がある仕事ですので、ちょっと場違いな気もしたのですが、皆様が温かく迎え入れてくださったので、安心しました。とても感謝しております。ありがとうございました。

認定心理士は、どうなんでしょう。。。世間的にはまだ認知度が低いのかもしれませんが、心理学と社会(社会貢献)を結びつけるなどの重要な役割を担っていると感じます。

心理学は、目には見えにくいものですが、社会生活のどの分野にも少なからず関連するものだといえます。近年普及している産業カウンセラーやスクールカウンセラー、シングルペアレントの会なども、根底・基礎には心理学がありますね。

心理学の基礎を学ぶだけでも、「もの」の見え方や捉え方が変わってくるのではないかと思います。ご興味ある方はぜひ。

私も、今後の活動として、受験に対する心理的なケア(サポート)を継続的に行っていくほか、ものづくりにも心理学を取り入れたら面白いのかなと思っています。

今後も、シンポジウムや研修会などに参加させて頂きたいです。


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page