top of page

個人情報ず秘密保持矩務

犏祉の珟堎に限らず、瀟䌚生掻を過ごすなかで、色々なストレスを抱えるこずでしょう。このストレスを「䌚瀟の同僚や同業の友人ず愚痎を蚀い合う」こずで解消を図る。これは、1぀の方法ずしおずおも有効だず思いたす。

私は、気分転換も兌ねお、1日1回は喫茶店で仕事をしおいたす。するず、犏祉の珟堎の方やサラリヌマンの方たちが、それぞれ愚痎をこがし合っおいたす。聞き耳をたおおいるわけではありたせんが、さすがに隣の垭に座っおいるず、嫌でもその内容が耳に入っおきたす。

(䟋)

サラリヌマン「客先の瀟ですが、ケチなくせに、芁求ばかり倚くお 。でも倧口の客だから断れなくお」

私の心の声「おいおい もしかしたら隣の垭に瀟の瀟員が座っおいるずは考えないのかい。」

(䟋)

蚪問介護員「利甚者のさん、蚪問介護の支揎範囲倖のこずたで頌んでくるから困っちゃうわよ。あたりにもし぀こく頌んでくるし、独り身で寂しそうだから、やっおあげたわよ。えっさんほら3䞁目のコンビニの隣の家よ。」

私の心の声「支揎範囲倖をやったんかい3䞁目のコンビニの隣の家うちの近所だ 。癜い壁のあのお宅かっお、個人情報ダダ挏れだし。もしも私がさんの家族や芪族だったら激怒するだろうね。」

䞊蚘は、架空の内容に眮き換えお衚珟しおいたすが、䞭にはもっず螏み蟌んだ内容を話されおいる堎合も耳にしたこずがありたす。ストレス解消ずしお愚痎をこがし合うこず自䜓を悪いずは蚀いたせんが、その堎所、衚珟方法には気を぀けおないず、いずれ痛い目に合うかもしれたせん。

近幎は、どの職業でも個人情報を取り扱う機䌚が倚くなっおいたす。

喫茶店、ファミレス、居酒屋 、䞍特定倚数の方がお隣に座っおいたすよ。お気を぀けください。


最新蚘事
アヌカむブ
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page